Social Icons

2012年3月24日土曜日

マチュピチュ(2) ワイナピチュ 月の神殿

3月24日


マチュピチュ2日目


本日はマチュピチュまで往復のバスチケットを購入. 17USドル(約1,400円)
7時発で山道を25分.
 マチュピチュの中を通り, ワイナピチュへ向かう.
遺跡の背後にそびえる山. あっちの方向かな.

7:45ごろワイナピチュへの登山口に到着.
チケットをチェックされる.
待ち時間が長く, 30分ほど並んだ.
BIG or SMALL
BIGでお願いします.

先に登っている人がいる.
 手を振ってくれた.

なかなか急な道だ.
鋼鉄のロープなどのサポートがあり, 登りにくいとは思わない.
しかし, ワイナピチュでは毎年事故が起こっているようなので注意.
酸素が薄いので, ふらついて足を踏み外しているのではないかと思う.
 マチュピチュの全景が見えてきた.
 アップ
ワイナピチュ頂上まで1時間ほど.
急な道が多く, 空気が薄いのでゆっくり登ることをお勧めする.
一緒に登った日本の方は, 頻繁に息切れをおこしていた.
私はウユニあたりから2週間は高所にいるので全く問題なかった.
(正直, ずいぶん楽な登山だと思った)

頂上
岩がごつごつしており, なぜかハエや羽蟻のような虫がたくさん飛んでいる.
頂上の少し手前に, 平らで休みやすい場所がある(マチュピチュも良く見える)ので,
実際にはそちらで過ごすほうがおすすめ.

ワイナピチュのそばには視界を遮る山がなく, 360度眺めが良い.
(川を隔てた先には山々に囲まれることになるが)

頂上からのマチュピチュ
素晴らしい. はるばる南米まで見に来る価値があるなあ.
拡大

ワイナピチュ頂上からは, 月の神殿という場所へもいけるようだ.
せっかくなので行ってみる.
10:20 出発
 
ワイナピチュ登山より道は平坦.
 

梯子を上り下りするので注意.
下りは楽.


昨日のインティプンクにもいた.
青白く輝き, 美しいのだがカメラに収めるのは難しい.
休憩中の(違う種類の)蝶

クワガタかな


10:55 月の神殿着.
特に説明書きなどはなく, 実は何の場所か良くわかっていない.
周りには誰もいなかった.
石造りの建築はマチュピチュ内にたくさんあるので, ここで見るほどでもないと思う.


月の神殿から1時間ほどで, 先ほどのBIG or SMALLの分岐に戻ってきた.
今度はSMALL, ウチュイピチュ(と読むと思う)へ.

登る.


ワイナピチュと同じような道だ.
ロープを伝って岩肌を登る.
六甲山みたいだ.
 頂上からの眺めがこちら.

悪くはないけれど, ワイナピチュからの眺めのほうが良い.
10~20分ほどで登れるので, おまけで行くのはおすすめ.

最後に, もう一度マチュピチュ内を練り歩く.

「窓から見える窓」から見える窓が...
目がちかちかする.
この三角の形がかわいいと思うのだ.


崩れそう
人が集まっている.
触っていいの?
まる2日間マチュピチュを回ったことになる.
満足だが, 天気さえ許せば1日でも良かったかなと思う.
(朝はワイナピチュに登り, 午後にマチュピチュを回る)
雨は降らなかったが, 2日とも朝方はけっこう霧が深く, 午後になると天気が良くなるパターンだった.

逆に, ツアーで参加している方などで3時間程度しか回らないのでは, 少々物足りないかなあと思う.
また, ガイドブック類は持っていったほうが良い.
私は何も持っていかなかったので, どこに何があるのかほとんどわからないままだった...


バスに乗り, アグアスカリエンテ村へ.
村からはペルーレイルでクスコへ戻る.
Vistadomeの列車, 75USドル(約6,000円)
15:20 予定通り出発
行きのExpeditionよりも座席は豪華.
窓の大きさは...同じ程度だと思う.
大きな窓で眺めが良い.
軽食付き.
窓からの眺め.


Vistadomeにはショータイムがある.
なまはげ?
アルパカの着物などのファッションショーも.
17:10 オリャンタイタンボ駅着.
預けていたスーツケースを受け取り, 17:30にクスコ行の大型バスに乗車.
19:30 クスコのワンチャック駅に到着.


歩いてホテルを探し, チェックイン.
夜はレストランに出かけてみた.

Le Soleil
Calle San Agustin 275, Cusco _84 Cusco, Peru
Trip Advisorで絶賛されていたレストランだ.
シンプルで落ち着いた空間.
注文したのはお肉のコース 70ソル(約2,100円)程度.

豚のパテ, 黒胡椒をその場で挽いてくれる.

牛肉のタルタル
濃厚なお味. 量もたっぷりだが, ベリーのソースが酸味を足して, 食べやすい.
盛り付けも美しい.
牛の唇の煮込み.
とろりとしてなかなかのお味.
お皿もしっかりと暖めてある.
デザート
レモンケーキ, コーヒーもさっぱりしておいしい.
お店の人
とても感じが良かった.
ペルーでしっかりしたフランス料理が食べられるとは思わなかった.
おすすめ!


宿はChoquekiraw Inn
シングルルームで60ソル, 値切ると35ソル(約1,100円).
部屋でWifiが使えたが, 朝6時頃に使えなくなった.
タオル無しだが, シャワーはお湯がたっぷりでた.
広さも問題なし.
Avenida Tullumayo, 278, Cuzco, Perú


地図

より大きな地図で クスコ を表示


0 件のコメント:

 

Social Buttons