Social Icons

2012年3月20日火曜日

コパカバーナ~プーノ ティティカカ湖(2)

3月20日

宿から徒歩5分のフェリー乗り場

8:10発の, 太陽の島へのフェリーを申し込んでおいたのだが, トラブル.
12時頃発の, 戻りのフェリーは10人以上の乗客が集まらないと出せないというのだ.

交渉したが, にべもない.
すでにペルーのプーノへ向かうバスを予約してあり, いったんあきらめる.



フェリーチケットを購入した旅行代理店に事情を聴きに行ったが,

"そんなこと知ってるわよ. 返金すればいいんでしょ"という態度であった.
サービスレベルが低い...
午後の5時頃に戻ってくるフェリーなら, ほぼ毎日出ているようなので,
そちらを利用すると良さそう.
料金は往復20ボリビアーノほど(約230円).

仕方がないので, 午前中はコパカバーナ内で過ごすことにする.
カテドラル
ボリビアでは大きいほう.

さらに, 観光案内所で釣り(pesca)ができないか聞いてみた.
プラヤブランカでできるよ, という話を聞いてタクシーで向かってみる.

ティティカカ湖沿いを40分ほど走る.
島が見えてきた.

この浮島へ渡る.
小さな家と生け簀がある.

おお, トゥルーチャがたくさん.
この生け簀で釣りができるのか, と思ったら...
タモを渡され, 好きなのを選べとのこと.
私がしたいのは釣りなんですが...

話を聞いてみると, 釣り具はないようだ. がっかり.
pesca?と聞くと頷くのだが, 竿と糸という概念がないようだ.
魚は, 網などで獲るものなのかもしれない.

一匹選び, 調理してもらう.
トゥルーチャのソテー
25ボリビアーノ(約290円)
ティティカカ湖を眺めながらのランチはなかなかぜいたく.

アルパカさんとコンニチハ.
ぶたさん
おまけで隣の島にも寄ってみる.
タクシーの運ちゃんが案内してくれた.
特に何もないが, ティティカカ湖はなかなか美しい.
岸辺
町に戻り, プーノ行きのバスを待つ.
タクシーは食事時間なども含めて3時間ほどのチャーターになり, 50ボリビアーノ(約570円).

13:30 出発予定だったのだが, 道でストライキをやっており, 通れない.

封鎖中...
ミニバンを降り,
徒歩でバスへ向かう人々.
15メートルほど歩くと言われたが, 20分以上歩いていた...


"お疲れ様です"

席は狭く, あまり快適でない.

ボリビア側の国境
ペルー側の国境.
コパカバーナでも両替できるが, この国境のレートのほうがよかった.

湖畔には花が咲き乱れる.
ルピナス…かな? カラフル.
これはなかなかの眺め.
バス右側の席を指定して, 正解. ティティカカ湖もよく見えた.

16:30プーノ着.
ボリビアからペルー入りした時は, 時計の針を1時間戻す.
ホテルはバスが到着した時, 添乗員さんが客引きに早変わりし, 紹介してくれた.

ホテルに荷物を置き, 少し歩いてみる.
夜だがプーノは賑やかな通りが多く, 治安は悪くないと思う.
中心地のリマ, アレキパ通り.
アルパカのセーターや, お土産物も揃う.
ゲームセンターがあった.
Trip Advisorで高評価だったピザレストラン.
Pizza e Pasta
Jr. Arequipa N° 320, Puno, Peru
とろけるチーズ, 食べ応えのあるベース, 具もたっぷり.
確かになかなかおいしいピッツァだ.

宿はAmerica Inn Puno
1泊40ソルを値切り, 36ソル(約1,100円)
ツイン部屋.
シャワー, トイレもついており快適.
部屋でWifi(無料)が使えた.
America Inn Puno (公式サイト)
Jr. el Puerto Nº 320
reservas@americainnpuno.com
(51-051) 366266


0 件のコメント:

 

Social Buttons