Social Icons

2012年1月9日月曜日

ドバイ(4) 物価


1月9日

ドバイの宿と, 物価について簡単に述べておく.

宿
ドバイの宿泊費は高額なところが多い.
ドミトリーも場所が離れており, 不便だ.

ドバイ滞在中は, Richmond Hotel Apartmentsにずっと泊まっていた.


より大きな地図で Richmond Hotel Apartments を表示

ここはAgodaの予約で一泊3,100円.  (2人でシェアできれば1人1,550円だ)
最寄駅からは少し距離があるが, 中心地にありどこへ行くにも便利.
受付の方の対応も良かった.

2階の部屋 (日本で言う3階) はWifiが時々切れていたが,
部屋を下のほうに変えてもらい, 部屋でもWifiが使えるようになった.
(Wifiは有料, 3時間 20ディルハム, 約420円)

キッチン付き
スタンダードルーム
広さは十分
シャワー
湯量は多くないが, お湯も出る.

スポーツジム
あまり使われている感じはしない.
プール
泳ぐ人はほとんどいないと思うが, きれいに保たれている.
もう少し暖かければ喜んで泳ぐのだが...

物価

ドバイの物価は割と安い. 特に水.
水1.5リットル1.5ディルハム (約32円)
いちご 中玉15個5.95ディルハム (約120円)
キットカット 4本入り2ディルハム (約42円)
卵 6個入り4.95ディルハム (約103円)
など, 下記の写真全部で1,500円

ドバイモールやスーク(市場)など, 見学無料のところも多いし
思ったよりかなり安く暮らせる国だ.


おまけ

タマゴを買ってきたのは良いのだが, 宿のキッチン, 火の気がない.
フライパンもなければ湯沸しもないのである.

しかたがないので電子レンジで半熟卵にする.
要するにお湯の中に卵を入れ, 徐々に加熱できればよい.
ポーチドエッグのようなものだ.

つくりかた

1. コップに少量の水をいれて10秒ほど電子レンジで温める
 2. 卵を割り, 先ほどのコップに入れる

3. そのまま40秒~1分20秒ほど電子レンジで温める
   電子レンジのワット数に応じて調整が必要.
白身が固まったらほぼOK
4. 別の器に移してできあがり.
うまくできてるかな
かつおぶしが活躍.


海外の卵はサルモネラ菌がいることがあるので,長めの加熱をおすすめする.
 (でも半熟のほうがおいしいんだよね...)
また, 暖めすぎると破裂するかもしれないので自己責任でどうぞ.


0 件のコメント:

 

Social Buttons