Social Icons

2012年1月12日木曜日

ヨルダン(2) ぺトラ遺跡 エルハズネ

1月12日

アンマンからぺトラ遺跡へ移動

タクシーでJETTのオフィスまで移動. 1.5ディナール
5:40に着いたが, 6:00までオフィスが開かないようだ.

6:00からオフィスでチケットを買う人もいた.
今の時期は空き席が多く, 当日でも購入可能.

6:20 バスが迎えに来る
席数は40席ほど. 全席指定で, 車内は清潔.
エアコン付き.
6:40 予定より10分遅れで出発.

途中, 8:10から15分ほどトイレ休憩をはさみ,
10:00ごろぺトラ遺跡に到着.
バス停の場所はぺトラ遺跡の入口のすぐそば (徒歩5分)
後述するが, 宿泊したVENUS HOTELには徒歩2分の距離.
宿に荷物を置き, さっそくぺトラ遺跡へ.
1泊2日でゆっくり回る.

料金は1日券が50ディナール (約5,400円)
2日券 55ディナール (約5,900円) を購入.
おそらく, 世界一高い遺跡だ.
アンマン市内は雨だったので, 天候は不安だったが
晴れてよかった.
入口すぐのところで馬の客引きにつかまる.
ほぼ言い値の5ディナール (約540円) で乗ってしまった.

てくてく
5分ほどで THE SIQ (遺跡入口)に到着.

両脇を崖に挟まれながらの道.
岩もグラデーションが美しく, なかなか迫力がある.
下半身だけになってしまった像.
完全な像は見かけなかった.

15分ほど歩いてエルハズネ (Al-Khazneh) 宝物殿に到着.
これはすごい. 高さ43メートル, 幅30メートルの巨大遺跡だ.
秘宝が入っていると言われたツボ
すごいでしょニャ
ぺろりん
Tomb67 (お墓)
どんどん歩く.
ぺトラは広い
High Place of Sacrificeへ向かう.
眺めの良い高台だ.
階段
道は良く, 登りやすい.
ロバが見ている...
客引きもすごい.
30分ほど登ると到着.
絶景.
遺跡より, 高いところからの眺めが最高.
奇岩石, 遺跡が一望できる.
馬, ロバでは別の高台へ登れる.
最初に馬に乗った時にかなりしつこく勧められた.
40ディナールと言われたが, 20ディナールまでは下がる. (それでも乗らなかったけど)
ここよりも高所にあるが, 角度的には死角が多いはずなのでこちらのほうが景色がよさそう.
頂上にも猫が.
何見てるのヨ.
遠くの遺跡も見渡せる




オベリスク
下る途中
石, 積みすぎ.
ライオンヘッド!
...の, 胴体

The Colored Triclinium (食堂?)
中はこんな感じ
The Soldier Tomb (兵士の墓)
The Renaissance Tomb
お墓が多い.


帰り
博物館付近からアルハズネ宮殿までロバに乗ってみた
20ディナールと言われたが, 5ディナール (約540円) まで下がった.
Obelisk Tomb
16:00宿に到着.
17:30には夕暮れで, 暗くなると歩きづらいので早めに帰ることをおすすめする.

宿はVENUS HOTEL
一泊22ディナール (約2,400円)

Wifiは使えなかった (電波はあるようなのだが...)
シャワーは, 頼むとお湯を出してくれる.
部屋は清潔で, エアコン付だが
それでも寒かった.

朝食付き


バス停のすぐそば. 窓から見える

ぺトラ遺跡には, モーベンピック リゾート ペトラが一番近い.
ここも, ムーベンビックから2分ぐらいの距離なので, アクセスは十分.

地図



より大きな地図で ぺトラ を表示

0 件のコメント:

 

Social Buttons