Social Icons

2011年11月27日日曜日

中国 成都~マカオ

11月27日

成都から香港空港へ飛び立つ.
宿を出たのは朝5:30だったが, 成都バスセンター付近にはタクシーが留まっているので, 問題なく空港まで行けた.
58元 (約700円)
フライトは7:30発10:10着
発着ともに10分遅れであった.

成都, 九寨溝ではかなり忙しく回ってしまったので,
香港についてからの予定が全く立っていない.

香港へ入国後,
スターバックスのグレープフルーツジュースを飲みながらネットで調べもの.
(香港空港は, 無料のWifiが使えるのでありがたい)
 24HKD (約240円)

結果, マカオへ行くことにした.
香港は, 見どころはおおむね回ってしまっていたので,パスすることにした.
(香港は小さいので, 観光にはほとんど時間がかからないのである.)

マカオへはフェリー又はヘリコプターで渡る.
なお,香港へのイミグレーション(入国)をせずに, 空港内フェリー乗り場から直接マカオに渡ることも可能である.
(三日後にマカオからヨハネスブルグへ渡ったのだが, その時にこの手段を使った)

一度香港に入国してしまうと, 上環からフェリーに乗らねばならず, 面倒だった...
香港空港から上環(フェリーターミナル)までは, A11番のバスに乗る.
40HKD (約400円)

マカオ行きフェリー
出発30分前にフェリー乗り場付近に来たのだが,
163HKDが150HKDに割引きされた.
時間が厳しいかと思ったが, エミグレーションは5分ですんだので15分ほどで待合室まで来られた.

マカオ着.
港には代理店があり, ホテルを安く探すことができる.
私がマカオについた日はあまり空きがなく, ほとんど10,000円以上,
最安でも6,000円のものしかなかった. ネットでもほぼ10,000円以上だった.
しかし, 帰りにもう一度覗いたら, 5,000円台でもけっこう数があった.

歓迎マカオ
ホテル価格(帰りの時に撮影)

結局, 安宿が集まるエリアへ直接行き,交渉した
今回泊まったのは大利迎賓館.

シングルルームで350HKD(3500円)にしてもらった.
ちょっと高いが, 場所はセドナ広場(マカオの中心付近)に近くて便利.
また, 簡単な英語が通じたので助かった.

近くに, いくつか宿場がある.

東方酒店
シャワー, トイレ共同のシングルが150HKDぐらいだった.
ネットが使えないかも知れないと言われ, 断念.

東京賓館
受付の人が日本好きらしく, すごく好意的にしてくれた.
ネットが使えず断念. 価格はシングル350HKD(シャワー, トイレ付).