Social Icons

2011年11月25日金曜日

中国 九寨溝~成都

11月25日

本日は移動日である.
行きと同じバスに乗って帰る.
帰りは行きより本数が多く, 6:00, 7:00, 8:00ぐらいから選べた.

7:00のに乗ることにして, 前日までに切符は購入済み.

宿からバス停まで徒歩25分ほどだが, タクシーがつかまったので乗った. 10元 (約120円)
(流しのタクシーはちらほら走っていた. さすが観光地)

バスステーション. 6:30時点では周りは真っ暗.
しかし,星空がきれいだった!
写真でお見せできないのが残念.

行きと同じルートをたどり, 成都に戻ってきた.
7時発, 15時着だったので、乗車時間は8時間. スムースだったと思う.
あいかわらずバスは満席だったので, 切符の購入は気を付けて.

バスの中で, 世界一周中のトラベラーに会った.
39歳で, 2年かけて世界二周しており, あとアジアを数か月かけて回って日本に帰るらしい.
アフリカ, 南米の宿情報など教えてもらった.

なお, その方は黄龍に行ったが, 半分ぐらい凍っているか, 枯れていたとのこと.
この季節, あまり黄龍はおすすめできない...(行かなくてよかった)



バス停からはバイクに乗せてもらって宿まで戻る.
タクシーより少し安い. 15分で15元(約180円)程度だった,

夜 現地の大学で博士課程をされている日本人に出会い,
食事, お酒をご一緒させてもらった.

すごく気が合う方々だった.
お二人ともご馳走様でした!

今までの中国の旅の中で最も辛かった料理
水煮肉片
2, 3口食べただけで舌と唇が痺れる...
これが本場の味か, さすが現地に長く住んでいる人は違うと思ったら
彼らも 辛くて 食べられない ですと?  (ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸
店によってもだいぶ味が違うらしい.
湖南料理はさらに辛いとも言われるが, あまり試したくない...


おまけ
日本から持ってきたボールは,
中国の超市(スーパーマーケット)で買ったタライにスケールアップした.
大きなタライは, 洗濯物を一気に洗えてとても便利.
スーツケースに多少の空きがあってよかった.
(青が持ってきたもの, オレンジが新しく購入したもの)

0 件のコメント:

 

Social Buttons