Social Icons

2012年4月3日火曜日

ガラパゴス諸島(2) クルージング サン・クリストバル島

4月3日


昨日のうちにプエルト・アヨラのツアー会社を回り,
4泊5日のクルージングツアーを申し込む.

ラストミニッツ・ディールで920USドル(約74,000円)

酔って船で寝ているというのは避けたかったので, 少し張り込んで
カタマランという比較的揺れが少ない船を選択.

ガラパゴスのツアーには安いほうから
  • エコノミークラス
  • バジェットクラス
  • ツーリストクラス
  • ファーストクラス
  • ラグジュアリークラス
というクラス分けがあるが, そのファーストクラスにあたるようだ.
ずいぶん贅沢だが, この選択は正解だったと思う.
ガイドさんがホスピタリティに溢れ親切.
船内のサービスはちょっとしたホテル並みで, ご飯も素晴らしくおいしかった.

この他に使い捨ての水中カメラ20USドル(約1,600円),
レンタルウェットスーツ15USドル(約1,200円)
を準備.


面倒なことにツアーはサン・クリストバル島発.
今いるサンタクルス島からは高速船で島を移動する.
14:05出発
16:20 サン・クリストバル島着.
2時間と少しの船旅だ.

水上タクシー 1USドルで, クルージングシップに向かう.
これか!
それともこれか!
正解はこちら.
Treasure of Galapagos I 号.
2つの浮きがあるような構造が, カタマランの特徴.
参考リンク: Wikipedia - 双胴船-
揺れに強いらしいが, 大型船のほうが上手.
船にスーツケースなどを置いて, サン・クリストバル島の観光.
これもツアーの一部で, ガイドさん(ナチュラリスト)が案内してくれる.
centro de interpretacion san cristbal
ガラパゴス諸島の歴史や, 動物の進化に関する博物館といったところ.
鳥のクチバシの形状と進化について...
レンコン? いいえ, サボテンです.
博物館を出た後は軽く街を散歩.
プエルト・アヨラと同じようにツアー会社やホテルが林立する.

アシカがごろごろ.
赤ちゃんかな. かわいい.

船に戻ると, ブリーフィング.
ブリーフィングは毎日あり, 本日見た動物の説明や, 明日の予定など.

船内泊.
二人部屋だが, 独占させてくれた.
一日に2, 3回出かけるのだが, その度にベッドメイクが入っていた.
かなりレベルの高いサービス.
私には寝ている間の揺れは, 気にならなかった.
とはいえ, ツアー参加者は16人程度のうち2, 3人ほどは揺れで気分が悪くなっていた.
室内は大きな窓がついている上に広い. 快適.
プライベートシャワー・トイレ付.
さらにバルコニーまでついている...
言うことなし.

0 件のコメント:

 

Social Buttons