Social Icons

2012年2月6日月曜日

ローマ(4) コロッセオ バチカン博物館

2月6日

コロッセオ
雪のため閉鎖中. 降雪の日から3日ほど経つのに, 閉鎖しているところが多い.
ローマ人は雪に弱い...

コロッセオ前の門.

Domus Romane - Palazzo Valentiniを予約していたのだが,
雪のためお休み...昨日予約したのに.
トリップアドバイザの評価も高く, 楽しみにしていたのだが, 残念だ.
説明はイタリア語か英語, 予約が必要なので, 行かれる方は早めの予約をお勧めする.


お昼はリストランテ・カラバーショ (Ristorante Pizzeria Calabascio)
バチカン市国近くにあるレストランだ.

アーモ・イタリアで紹介されている.
店内の青い内装が綺麗.
イカ・タコ・オリーブ等のサラダ 11ユーロ (約1,100円)
臭みが全くない. これはすごい.
カルボナーラのように、一口食べて "おいしい!" と思うような味ではないのだが,
滋味にあふれ, すいすいとフォークが進んでしまう.
カジキマグロのトマトソースパスタ 12ユーロ (約1,200円)
幅広の生パスタで, 麺自体に旨味がある. たまらない...
デザートのティラミス. 6ユーロ (約600円)
なめらかで, よい甘さ.
凍っていたのが残念.
おいしいレストランだった. おすすめ.


バチカン博物館へ.
ここはいつも行列ができているので不安だったのだが,
15時に到着したところ, 待ち行列なし. 
入口
ただし, 遅い時間だと絵画に日が当たらず, かなり見えにくかった.
.
事前に予約し, 朝いちで見学することをおすすめする.
(宿で同室だった人が, 昼ごろは3時間待ちだったと言っていた)


また, バチカン美術館を出てからサン・ピエトロ大聖堂へ行く場合は
内部にショートカットがあるようだ. (本日は雪のため閉鎖されていた)
サン・ピエトロ大聖堂のセキュリティチェックもかなり待つ
(2/4, オフシーズンで30分待ち) ので, 少し予定を練っていくと良い.

参考リンク
内部は, ガイドマップがなく迷うかもしれない.
私はラファエロの間を飛ばしてしまい, 2周することになった.
チケット購入後, 長いエスカレータを上がって左手が博物館, 右手が絵画館だ.

博物館から回る.

窓から中庭が見える. 本日は立ち入り禁止のようだ.



 






地図の間
天井
イタリア

ラファエロの間は4つあり, 大型の壁画, 天井画で埋め尽くされている.

署名の間 (Stanza della Segnature)にある
Scuola di Atene は, ラファエロの代表作.

システィーナ礼拝堂は, かなり奥のほうにある. 内部は撮影禁止.
ミケランジェロ "最後の審判" がメイン. (Google画像検索結果"Giudizio Universale")
...実は, 暗くてよく見えなかった. 残念.


入口から右手へ行くと, 絵画館
メロッツォ・ダ・フォルリ (Melozzo da Forli) "音楽を奏でる天使"
ラファエロ 3点
フォリーニョのマリア (Madonna di Foligno)
キリストの変容 (Trasfigurazione)
サン・ピエトロ大聖堂にもあった.
マリアの戴冠 (Incoronazione della Vergine)
ジョヴァンニ・ベリーニ "SEPPELLIMENTO DI CRISTO"
レオナルド・ダ・ヴィンチ "San Girolamo"
未完の作.


らせん階段を下りて, 退場.
18:00で, ちょうど閉館時間だった.

0 件のコメント:

 

Social Buttons